シンプルに邪魔なもの

HappymanOkajimaさん
昨日はありがとうございました。


知識だけの物には、どうしても自信がもてないので不安でした。


今は、シンプルでありたいためと、お金の切れ目が、システムを複雑にしている気がします。


シンプルである=自分が理解できる=経験や実績がある
だからこの方法でやる方がいい。だからこのFWでやる方がいい。


お金の切れ目=お客、業務チーム、FWチーム、APサーバ、
それはFWチームでやるので、APサーバチームでやるので。


うーん。問題分解し、整理しなおして、配置しなおせばシンプルになるのに。
そうすれば、確実にお客さまに3分以内で説明できるようになります。なぜ選んだかも自身を持って説明できるはずです。


もしかするとSimpleを保つのに一番邪魔なのは、経験や実績なのかもしれません。自分も経験のあるものに頼ろうとしますし。


でも経験や実績から導き出した答えでないと、リスクは高くなる気がします。


本当に必要なのは、関係者が経験や実績を踏まえて、真っ白なホワイトボードに向かい、しがらみを気にせず、問題を整理し、そして決定を下せる人(お客)を同席させる。
そして決定したことをすばやく検証実験できる環境を整える。


そんな場を作り出す能力が必要なんだと思います。


自分にはまだまだ無理ですが。なにせ混乱しやすいタイプなので。(笑)