2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

JAVAで全文検索

わけあって全文検索を調べていたら、JAVAの実装であるんだ。 しかもJakartaにあるなんて。なんでもあるなJakarta。 Lucene http://tidus.ultimania.org/wiki/index.php?Lucene そして「なっち」でいいのかな? http://www.atmarkit.co.jp/fjava/column/andoh…

「メモ」田園都市線周りで行ってみたいところ

土曜日嫁とご飯を食べに行くことになり、検索して見つけた店のメモです。 サイゴン アジアン料理・カレー http://www.uy807.com/~saigon/骨付き鳥 http://www.ikkaku.co.jp/honetsukidori.htmlもつなべ http://www.koganeya.net/shop/nikotama.htmlジンギス…

メタファは戦国武将

今日はまじめに。 戦国好きや三国志好きはよく他人を武将に例えます。 あの人は、家康だとか荒木村重だとか董卓だとか劉備だとか。 武将を知っている人同士だと、すぐに他人の特徴を共有できるメタファなんです。 出会った人を武将に例えてとらえれば、その…

一日に複数の日記ってどうすんの?

なるほど。見出しを付けるのか。 http://d.hatena.ne.jp/hirolabo/20061213

-0.33才

昨日の晩御飯がちらし寿司と味噌汁だけだったので、「これだけ?」って言ったらえらいことになった今日この頃ですが。 久々に落ち着いたマック生活なので、ふつうの日記を。 あと4ヶ月で生まれてくるんだな〜と思うと少しプレッシャーが。 男の子のようです…

シンプルに邪魔なもの

HappymanOkajimaさん 昨日はありがとうございました。 知識だけの物には、どうしても自信がもてないので不安でした。 今は、シンプルでありたいためと、お金の切れ目が、システムを複雑にしている気がします。 シンプルである=自分が理解できる=経験や実績…