2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

先週書こうと思っていたコメント

上海から電話があって、ブログのコメントにコメントしろと怒られた。 おめーがいなくなったせいで忙しいんだよ!! っと言いたい今日この頃。w 最近、前に進む事の難しさを痛感している。 現場での開発を前に進めること、グループで目標を前に進めること、 …

ビジネスバトン

会社のグループでビジネスバトンなる物をはじめてみた。 前回の事業計画のミーティングで、ビジネスモデルをmixiのバトン形式で回してみるのはどうか? っというアイディアが出たためだ。 続くかどうか分からないけど、自分としてはアイディアをまとめる良い…

仕様把握

ここ1ヶ月、開発者がすべて撤退してしまうという理由から とあるシステムのすべてを自分達が引継がなくてはならなくなり、 色々と奮闘してました。 仕様把握、設計書、レビュー方法、環境、開発手法、テスト手法、もちろんコードの中味。 いやー、システムも…

AJAX

最近AJAXの良さを実感しているのはこのサイト。 checkpad http://www.checkpad.jp/ 単純にTODOを管理するサイトだが、この「TODOを管理する」というシンプルな機能と、AJAXが上手くマッチしている。 僕がTODOシステムに望んだものは、 1、一日のTODOを朝一番…