設計書は何で書く?

一ヶ月ぶりです。(笑)

Excel?Word?Wiki


個人的にはWIKIで書きたいです。
なぜかというと、プレインテキストであり、ネットで共有でき、簡単で、PDFにしてしまえば印刷も問題ない。
プレインテキストで良い利点は、どんな環境でも簡単なエディタで参照でき、ファイル同士の比較が簡単。

達人プログラマー システム開発の職人から名匠への道
http://www.kaimei.org/note/book_out/tatujin.html
「知識は全てプレイン・テキストとして保存する」


とはいえ現実的には、表、図を挿入したり、スタイルなどを適応するにはExcel、Wordが確かに便利。
設計書に使用しているのは、今までの現場ではやはり圧倒的にExcelが多い。
たしかにすげーソフトだよExcel


ただWordも便利だと思う。Wordで設計書もありだと思う。
何が便利かというと


スタイル
目次
アウトラインモード

http://www.gges.org/ueyama/works/word/word-5.shtml

目次の自動生成、スタイルの適応、アウトラインでの章立ての見直しなどは強力。
そして、変更履歴や、プレインテキストの重要なポイントの「ファイル同士の比較」があること。
とは言うものの2年前までは、目次もスタイルもアウトラインも使い方が分からず、自力で目次や段落を制御してました。w



とはいえExcel、Word、Wiki使い分けだとは思うが、どのツールも十分に力を発揮させるようもっとツールを使い込む必要があると思う。
Excel、Wordは思いもかけない強力な機能が隠れていることが多い。
なんか面白い機能あれば教えてください。