日記の趣旨

個人的な物ではなく公式なブログを書いてみようと思い始めてみました。
続くかわかりませんが少しずつ更新していきたいと思います。

金曜日のグループミーティングはざっくばらんにグループの事業計画をたててみようと思ってます。
というのも自分自身、普段の忙しさにかまけて、自社のことにあつくなる事がなくなってる気がしています。
なんか良い意味でも、悪い意味でも会社に染まってる気がします。

もっとJAVAグループらしく、会社での役割を見つめなおしてもいいのかなっと思ってます。
メンバー的にはリッチクライアントやAjaxWEB2.0なんて方が好きなんではないかと思ってます。
夢や遠い未来の事でもいいと思うので、面白い事業計画出来るといいなと思ってます。

オライリーによる Web2.0 の定義

  1. サービス提供者である
  2. データソースをコントロールできる
  3. ユーザーの無意識な参加を促す
  4. 集合知を利用する
  5. ロングテールを理解する
  6. プラットフォームを選ばない
  7. リッチで軽い

http://www.designlinkdatabase.net/masters/34.aspx